YIA受賞者・報告記

← YIA受賞者・報告記一覧へ戻る

2016年度 (第26回日本心血管画像動態学会) 受賞者

氏名
山下 雄司
所属
独立行政法人労働者健康福祉機構東京労災病院
発表学会名
Transcatheter Cardiovascular Therapeutics(TCT)
会期
2016年10月29日〜11月2日
演題名
Endovascular Therapy For Left Radial Artery Occlusion With Cerebral Embolism

学会参加報告記

北米最大のカテーテルインターベンションのライブコースであるTranscatheter Cardiovascular Therapeutics(TCT)2016が、10月29日から11月2日の5日間、アメリカの首都ワシントンD.C.のWalter E. Washington Convention Centerで開催された。近年ではアメリカに先駆け新規のデバイスが利用できるヨーロッパのEuroPCRに参加者数の面でその座を奪われたものの、国際的なライブコースと海外の医師の招聘にも力を入れており、日本からも多くのカテーテルインターベンショニストが参加している。TCTではアメリカのみならず、世界各国の主要施設からライブデモンストレーションが中継され、アジアからは今回、中国、上海のZhongshan Hospitalと北京のFu Wai Hospitalから繋がれた。
今回はchallenging caseでの発表となった。今回は初日の遅い時間とあり会場内はやや閑散とした印象も受けたが多くの日本人もposterでの発表をしており、今後の臨床研究へのモチベーションもあがり参加の価値があった。また、Saturday Night Fightと名付けられたディベートセッションでは、Martin Leon氏やGregg Stone氏らの著名な先生方が仮装をしてリングに立ち、ディベートをしている姿は日本において考えてははなかなか見られない姿であり、有意義な時間を過ごせた。学会の合間にはホワイトハウスやリンカーン記念堂などを見学することができ簡単ではあるが歴史に関しても学ぶことができた。
最後になりましたが、本学会を参加するにあたって助成して頂きました日本画像動態学会関係者の皆様にこの場をお借りして感謝を申し上げます。

  •  
  • リンカーン記念堂
  • ホワイトハウスを遠目から